愛されるサロンづくり


大阪府和泉市寺門町1-10-20
0725-39-7708
営業時間:10:00〜20:00(予約優先制)
定休日:毎週日曜日
http://www.petitnail.jp/index_00.html

和泉市の住宅街にある自宅サロン「プチネイル」。住宅地にあるためすぐに見つけやすいよう大きな看板が目印です。自宅横には広めの駐車場を設け、車でのお客様にも対応。また、最寄り駅からの送迎も行っており、他府県から来られるお客様にも行きやすいと好評です。開業して数か月が立ち、そろそろ税務や会計の管理もきちんとしておきたいとのことで税理士を探されていました。そして今回、ネイルサロンに特化している当プロジェクトをご存知の税理士さんからご紹介をいただき、経営支援がスタートしました。

ネイル以外のメニューも充実させて顧客単価のアップを目指します。
ネイリスト1名、美容資格をもつまつ毛エクステ専門スタッフ1名が常駐。2台のチェアとテーブルがあるので、同時に数名の施術ができ友達同士での来店を促す友達割引コースを作り、2人で楽しくおしゃべりしながらサロンでのひとときを過ごしてもらうプランを提案しました。また、ネイル、まつ毛エクステ、エステ、フットケアの施術を行っており、ここへ来ればひととおりキレイにしてくれるというメニュー構成をウリにしました。値引きで集客をするのではなく顧客単価をアップさせることで売上を伸ばす方法への転換を図っています。

広告費のムダをなくし、費用対効果を考えた集客案を提案。
広告費がかなり高額なので見直しを提案。広告効果の検証を行うように薦めました。新規顧客が来店した際は、必ずどの広告やツールを見て、来店したのかをチェックし反応の悪い広告はやめるようアドバイス。ムダな広告費は使わず、現状のお客様のリピートを増やしたり、離れてしまった顧客を取り戻す方法に費用をかけるよう見直しを図っています。

ホームページやブログでもサービス情報を発信。どちらも無料でお金をかけずに集客ツールとして活用しています。

会計も、顧客も、パソコンで一元管理できるよう会計ソフトを導入。初期設定と指導を行いました。
日々の売上はエクセルで、顧客管理は顧客管理ソフトで、それぞれ別々に管理されていましたが、それを会計ソフト「弥生会計」を使って一元管理することにしました。「弥生会計」には、美容関連専用の勘定項目のダウンロードがあるためそれを使用。売上の入力を行うと同時に、顧客の補助科目も作り、誰がいつどんなメニューでいくら支払ったのかがわかるよう顧客管理もできる管理環境を整えました。これらの初期設定〜入力に必要な書類などの準備〜入力方法の指導を行いました。
一元管理することで、毎日の売上額はもちろん、顧客の人間関係(誰と友人関係にあるのか)、顧客の好み、その他の情報をスタッフで共有することができます。また、このデータをもとにリピート率を上げる販促活動の強化にも役立たせることができます。

設備投資とスタッフを雇って業務拡大。そのための新規借入についてをアドバイス。
設備投資とスタッフを雇って業務拡大を図りたいと借入についての相談を受けました。借入時は誰もが不安になりますが、明確な返済計画を立てることができれば不安要素もかなり軽減します。当プロジェクトはそのために借入についてゼロからサポートいたします。今回は、初めての借入とのことなので、必要書類の準備から、事業計画の立て方のレクチャー、何にどのくらい必要だから、借入金額はこれくらいであるという根拠となる資料を収集。返済能力があるという根拠となる資料も集めました。
その後、書類の記載法や融資担当者との対応を指導。不足書類があった場合はその場で対応できるよう金融機関へも同行。オーナー様が不安な気持ちにならないよう努めました。無事借入することができ、達成した喜びをわかちあえた嬉しい結果となりました。

スタッフの源泉徴収業務と年末調整、確定申告の作成を行います。
会計ソフトで日々の会計を管理することになったので、定期的に入力内容をチェックしています。サロンへ何度も足を運び間違い箇所や不明点を指導。オーナー様はもともとパソコン操作に慣れている方だったので、入力の方法もスムーズに習得されました。スタッフの給与に関して派生する年末調整業務は、必要書類の入手から記載の仕方、必要な届出の申請までを行いました。確定申告は会計ソフトをもとに電子申告で提出する予定です。きちんとした会計管理と税金申告は、社会的信用度を高め、財務状況も明確になるため今後の事業計画も立てやすく、借入する際の金融機関への折衝にも役立ちます。

お問い合わせはフォーム t.karasuno@nifty.com